スポンサーサイト

  --, -- --:--

エコール 渡邊先生直接指導の会、盛会でした!

  26, 2015 03:34
◇お知らせ◇
次回のエコールは10月25日、11月15日、12月23日の3日間、
なんと合計720分固定ポーズです。
間もなく詳細のご案内をさせていただきますので、どうぞお待ちください!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
9月23日の連休最終日、京都アトリエROJUEの渡邊一雅先生指導つきデッサン会が開催されました。
いつもはネットで画評をいただいていますが、直にアドバイスをいただける
貴重な機会、熱心な参加者さんがお集まりくださいました!
中には遥々広島からご参加くださった方も・・・本当にありがとうございました。

9月1

9月2

9月3

今回は先生の画評ではなく、ご参加くださった皆様の作品と寄せられた感想をご紹介させていただきます!

KさんMiさん9月
(左・Kさん 480分 右・Miさん 480分)
◇Kさんのコメント
本当に情報量の多い1日でした。
とくに、テーマであった触覚的描写についてのお話を聞くことができてよかったです。
描いている時、また講評の時にご指導いただいた事と合わせて、やることが果てしなくあるなあ…と少し呆然としつつ、
徹底的にやっていったら、相当面白い世界が見えてきそうで、とても楽しみになりました。
貴重な機会をありがとうございました。モチベーションがグンとあがりました!
◇Miさんのコメント
久し振りに渡邊先生のデッサン会に参加し、充実した…と言うより、感動的な1日を過ごさせて頂きました。かつて何度か出席したにも拘わらず、「触覚的描写」という言葉も表現方法も、全く理解していなかったことに愕然としました。コメントだけで指摘されても、具体的にどうすれば良いのか分かりません。今回懇切丁寧にご指導頂き、やはり百聞は一見に如かずだなぁ、と思いました。先生は大変だったでしょうが、良い雰囲気のデッサン会だったと思います。
これからも可能な限り機会を設けて頂けたらと思います。
ありがとうございました。

NさんAさん9月
(左・Nさん 480分 右・Aさん 480分)
◇Nさんのコメント
渡邊先生がいらっしゃると決まってから まるで試験日が決まった受験生のように、一つの目標が自分の中に出来てモチベーションも自然と上がりました。
実際に指導して頂いて気付いたことは、今まで何度もきいてわかっていたはずの先生の言葉が初めて実感として理解出来たことです。冗談の様な当たり前の様な簡潔な言葉に、デッサンの基礎がつまっていて、また新しい課題が見つかったように思います。
いい刺激をありがとうございました。
◇Aさんのコメント
与えられた制作時間なりの進め方、着地点を考えられるようにしてきたいです。
とても丁寧なご指導に感謝しております。

IさんKaさん9月
(左・Iさん 360分 右・Kaさん 240分)
◇Iさんのコメント
今度は長期のポーズがあってもいいかなとか思います。
でも、充実しておったので、この感じは好きです。もっと参加者同士のやりとりとかコミュニケーションがあると雰囲気としてもいいかなと思います。
◇Kaさんのコメント
久し振りに渡邊先生の指導を受け講評を聞きました。一言で言えば、目が覚めた、という感じです。
これまでもブログ上での熱血的な画評にお世話になっていました。それは有難いことに毎回恐縮するほど丁寧かつ的確に表現されていましたので、指摘されたことは次回是非修正せねばと強烈に思わせるものでした。しかし残念なことに具体的に何をどうすればいいのかを自分で理解できず、また理解しようとする努力を完全に怠ってしまっておりました。結果的に今回はっきりしたことは、自分のデッサンもその取り組み方もいづれも地に足が着いてない、ということ。つまり基本的なところからやり直しだな、ということでした。
今回そういう気付きの機会を 得たことに心より感謝いたします。また同時に、今後もこのような機会を定期的に設けてくださることを熱望する次第です。ご検討いただければ幸いです。

SmさんImさん9月
(左・Smさん 240分 右・Imさん 240分)
◇Smさんのコメント
とてもよい勉強になりました。5年分の勉強でした。中身の濃い事を指導して頂いて感謝しています。
渡邉先生の言われていたデッサンの意味、ひとつひとつ心に染み渡りました。
あぁ~ 東京の人がうらやましいなぁ~。 本当にありがとうございました。
◇Imさんのコメント
ポーズの全体感をつかむのに前半120分を使い、後半は立体感や空間性を意識して仕事を進めました。
今後も自分なりの造形方法を見出せるよう、努力したいです。

Mさん9月
(Mさん 240分)
◇Mさんのコメント
画材や絵を描く姿勢についてなどご指導いただいたことで、大きな収穫がありました。
また、先生が他の方のデッサンに手をいれている様子を間近で見れたこと、とても勉強になりました。
今日のことはよく覚えておこうと思います。

                        ◇◇◇
渡邊先生、熱心なご指導を本当にありがとうございました!
また東京にお越しいただける機会を楽しみにお待ちしております。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

エコールではこれからもデッサン力向上に役立つ企画を開催してまいります。
長時間デッサンで画力を上げていきたい方、また油彩などじっくり作品作りをされたい方、どうぞエコールにお越しください。
長時間固定ポーズを描きたい皆様のご参加をお待ちしております!

エコール・ド・ROJUE

- 0 Comments

Post a comment

What's New

