スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコール 10月23日のご報告◇彫塑ロジュエ東京のご案内

  25, 2016 14:27
>◇お知らせ◇
次回のエコールは11月23日()、12月18日()、25日(
720分裸婦固定ポーズ
なんと3人目のロシア女性モデルさんの登場です!
詳細は間もなくご案内させていただきます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
10月23日のエコールはロシア女性モデルさんの720分固定ポーズ最終回でした。
満席のご参加をいただきありがとうございました。
皆様本当に真剣に終了ぎりぎりまで制作され、会場にはデッサンからパステル、油彩など様々な力のこもった作品が並び、終了後に作品を見ながらの学習会(という名の交流会(^^)v)も盛り上がりました!

人体デッサンに直球アドバイスを受けたい方は京都アトリエROJUEの渡邊一雅先生のワンポイントアドバイスを受けられます。
今回は2名の方の作品と画評をご紹介させていただきます。
16年10月23日 Kさん720
Kさん(720分、左は前回480分時点)
木炭の押さえ込みがしっかりしていて手数を良く踏んでいる分、木炭デッサン練習として充実していますね。
重心軸を探り難い難しいアングルからですが、バランスが取れています。
リアルな立姿になっています。
骨格も殆ど違和感が無くロシア女性の雰囲気も良く捉えています。
但し700分以上かけた割には輪郭線も含め全体に形が不明瞭で表面描写に適格性が甘く、説明不足で説得力が無いですね。
特に手や指の構造も不明瞭です。
もう少ししっかりと全体に形を明瞭に描き起こして下さい。

16年10月23日 Nさん360
Nさん(360分、左は前回120分時点)
これはしっかりとした存在感がありますね。
稜線、面の変化も少し硬くてコリコリとはしていますが、明瞭でハキハキした感じがよいですね。
量感もしっかりしています。真横からのアングルですと距離感や立体感を表せ難いのですが、その点も上手くクリアしています。
全体としてブラボーに出来ています良いでしょう。
ただ顎の下から耳の構造や形が不自然なのが残念です。
小さな部分のデティールにも疎かにならない様にしましょう。

                   ◇◇◇
渡邊先生、今回もありがとうございました。
次回もどうぞよろしくお願いいたします!

そして・・・
彫塑作品、どうなったでしょうか?
16年10月23日彫塑1
左は240分時点、中は480分時点の状態です。
そして完成作品をご紹介いたします!
16年10月23日彫塑2
初回「ジャコメッティ君」とあだ名されていたひょろひょろの人体が、見事にこのような女性像になりました!

「彫塑ロジュエ東京」はこの作品を作られた渡邊一翔さん がピアサポーターとして主催されます。
初めての方でもアドバイスを受けながら人体彫塑にチャレンジできます。
絵画やイラストなど平面作品を描かれる方にもお勧めいたします!
初回は週末の日曜、10月30日(です。
デッサンと比べて道具などの事前準備も必要になりますので、お申込み・お問い合わせはお早目に!(^O^)/

彫塑ロジュエ東京

上記のHPで日程や事前準備の道具などもご覧いただけます。

                   ◇◇◇

エコール・ド・ROJUEではスキルアップしたい、良いモデルさんを描きたい、という方々楽しく制作を続けています。
長時間固定ポーズを描きたい!という真剣な気持ちをお持ちの方でしたらどなたでもご参加いただけます。

みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

エコール・ド・ROJUE

- 0 Comments

Post a comment

What's New

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。