スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコール 12月18日のご報告とイベントご案内です

  20, 2016 14:36
◇お知らせ◇
1月のエコールは初登場!フランス人シニア男性のコスチュームです。
CMでカー〇ルおじさんの役をされていた・・・というとても素敵な紳士です。
1月9日()、22日()、2月5日()、
計720分固定ポーズです。
詳細は間もなくご案内させていただきます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
12月18日のエコールは美しいロシア人女性モデルさんの2回目、
タイムリーなことに、この日のNHKの日曜美術館(クラーナハの特集)に
彼女が美術モデルで出演されていて、一同テンション上がりまくりでした(^^)v

京都アトリエROJUEの渡邊一雅先生のワンポイントアドバイスは今回3名の方の
作品をご紹介させていただきます。
3回(720分継続)の2回目終了時点の画像です。早速ご覧ください。
                    ◇◇◇
16年12 月18日Nさん240 480
Nさん(480分、左は前回240分時点)
微妙な箇所も良く観察されていますね。
しっかりとしてデッサンになっています、良いでしょう。
調子も適材適所に乗せられています、全体のトーンも自然ですね。
出来ればここまでくれば、手前の脚と軸足との空間性がもっと強くなっても良いのではと思います。でも軸足の描き込みもしっかり手を入れておいて下さい。
前腕の輪郭線が強過ぎます。
後は、もっと顔、頭部にリアリティが欲しいところです。

16年12月18日Iwさん240 480
Iwさん(480分、左は前回240分時点)
些か白人モデルさんとしては全体に明るい発色が足りない感じがしますが、全体としては実にバランスが取れたリアルなデッサンですね。
もう少し、手前の大腿部鼠径部「スカルパの三角(大腿三角)」部分の凹みが不自然な感じがします。
後は膝下の下肢の描き込がもっと欲しいですね。
バック背景もセンスのある構成になっていますが、モデルの存在を邪魔していますね。煩すぎますからモデルとの空間性奥行きを感じません。勿体無い蛇足にならない様にして下さい。
顔面部は、顎の下から耳と髪の毛との空間性が欲しいところです。

16年12月18日Kさん240 480
Kさん(480分、左は前回240分時点)
軸足と膝を曲げた脚との長さの違いがやはり気になりますね。
確かにこの角度からの脚の長さの比率合わせは、難しいところですが多分、曲げた大腿部と軸足の距離感、空間性が足りないのが一つの原因かも知れませんね。
軸足の特に大腿部は緊張しますし、ほぼ正面からだと細く観えるのは確かですが、大腿部の太さももう少し調節することも良いでしょう。
後は足先や手、顔面部と小さく微妙な箇所にもしっかりと手数を入れて形の説明不足にならない様にして下さい。

                         ◇◇◇
渡邊先生、今回も画評をありがとうございました。
次回の完成作品がとても楽しみです。

この素敵なロシア女性モデルさんを描いてみたい、と思われた方、あと一日、
12月25日(の会がございます!
午前午後で240分制作していただけます。
お問合せ、お申し込みはこちらまで
エコール・ド・ROJUE 事務局

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、絵描きの皆様に年明けのお勧め企画をご案内させていただきます(^O^)/
関心を持たれましたら是非クリック!(^O^)詳細ご覧ください。

クロッキー「本気の素描室
2017年1月29日() 
今回は着衣クロッキーです!
詳細は追ってご案内の予定です。今しばらくお待ちください。
※会場は千川になります。エコールと異なりますのでお気を付けください。

彫塑「彫塑ロジュエ東京
2017年1月15日()、2月19日()、3月19日(
モデルは人気のTOMOさん、計720分で一体制作します。
今回から会場が江東区文化センター美術室になります。
※備品の準備も進み、ベテラン様から初心者様までよりご参加いただきやすくなりました!

そして・・・
アトリエROJUE・海斗さんの「筋肉と骨」講座の東京での開催が決まりました!
「筋肉と骨LIVE!」
2017年1月14日()、15日(
会場は江東区文化センター工芸室
こちらもあらためてご案内させていただきます。

- 0 Comments

Post a comment

What's New

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。